よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2018/09/15 横田基地 KC-10A

どうも、よいとまけです。

この日は横田基地友好祭!

緊張して8時間しか寝れなかったのを覚えております。

 

撮影した飛行機:KC-10A,KC-135R,KC-767J,P-8A

 

横田基地到着したのが9時前だったかな。

そこから牛浜駅前の基地ゲートが開門してダッシュ!!

展示している手前の戦闘機に多数の人がいましたがお構いなし!

目指すはKC-10A!!全力ダッシュの末、捕縛しました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210413001111j:plain

KC-10A/Travis AFB/86-0037

スマホ撮り(iphone7plusで撮影。)でこの近さ!やばくね!?

雨合羽きながら激写!

最高だよね。

当時のツイッターを見返すと昇天しておりました。

 

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114836j:plain

雨に濡れているエクステンダー様ヤバすぎる

 かっこよさ通り越してなんかもう感動。。。

雨に濡れるのもかまわず、4~5週して撮影。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114618j:plain

雨宿りする人たちがいっぱい!三発機大人気ですね!

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114623j:plain

激しく降る雨の中佇むKC-10A様。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114626j:plain

雨が滴るブームフィン。ここからガスが出て給油するんだね。

60TH AMWという文字が書かれている。

これは第60航空機動軍団(AIR MOBILITY WING)を意味している。

トラビス空軍基地に所属しているC-17A,C-5M,KC-10Aがこの部隊に相当するのかな。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114632j:plain

別アングルから見たブーム。後ろに見えるのは自衛隊のC-2輸送機。

ブームを下ろしていたので撮影。

横田基地に駐機しているときもあまり見ない光景ではないだろうか。

ブームの先端にはプライマー処理されている部品が見える。汚れが目立つ。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114902j:plain

真正面から見る。何かのモニュメントのようにも見える。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114712j:plain

サメのひれの様な形状。近くで見ると外柵で見るのとはまた別の魅力がある。

外柵で機体全体を収めるようなアングルで撮影するのもいいが、ドアップで切り抜くのもいい。

友好祭ならではだよね。

センターエンジンと尾翼かっこよすぎるだろマジで。

 

そしていよいよお待ちかねの機内見学!!!

っていってもテンション上がりすぎてほとんど写真撮ってない💦

 抜粋して給油シートの光景を。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114827j:plain

機内見学で給油シートに座らせてくれた。

ブーマーさんが丁寧に説明してくれた。

英語クソ成績だった俺でもわかるくらいだった。ありがとう。

ちなみに機内には雨宿りついで?なのだろうか結構な人が見学していた。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210413104902j:plain

展示してあるKC-10Aに置いてあったパネルボード。皆覚えようね!

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114832j:plain

主翼下から撮影。かっこよすぎだろ…。マジで。

午前中にひとしきりエクステンダー様を撮影した後は他の機体も一部撮影して撤収しました。

適当に貼り付けますね。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114729j:plain

KC-135R/Kadena AB/62-3561

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114708j:plain

P-8A/Kadena AB/169009

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114723j:plain

C-17A/Hickam AFB/05-5152

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210413110701j:plain

カオス飯。ってか肉とパンって組み合わせ。まぁ最高だよね💦

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114802j:plain

KC-767J/Komaki AB/97-3603

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114758j:plain

ドア機構っていいよね。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114807j:plain

ドア機構っていいよね2。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114821j:plain

CV-22B/Yokota AB/14-0074

午後には曇天から一転して日が当たり晴れ間がさしてきました。

帰り際に晴れてくるとは…無念。

オスプレイが元気にデモフライトをしていました。

ベイパーが出ていてかっこいい。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210412114814j:plain

ありがとう横田基地!この写真を撮って撤収しました。

コロナ禍で今年(2021年)の友好祭は中止。

またエクステンダーを間近で見れますように…!

お会いした皆様もみないい方でよかった。感謝申し上げます。

 

それではまた~。