よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2019/05/30 横田基地 KC-10A

どうも、よいとまけです。

この日はKC-10Aを撮影しに横田基地に行きました。

 

撮影した飛行機:KC-10A,F-16CM,C-17A

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214630j:plain

KC-10A/Travis AFB/87-0117

西武拝島駅から徒歩で横田基地に向かったが途中で前日に飛来していたKC-10Aに動きがありそうだったので駆け足で撮影場所に向かいました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214633j:plain

何とかKC-10Aの転がりを捕獲。トラビス帯万歳!

行先はどうやらお隣の大韓民国 烏山基地の様だった。

ということは!

調べてみると烏山基地は飛行場の規模が大きくなく、大型機は結構到着したらその日のうちに離陸することが多い。

であるならば!再度横田基地に戻ってくる可能性が!と思い、そのまま横田基地周辺で待機しました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214637j:plain

韓国へ行ってらっしゃーい。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214643j:plain

F-16CM/Misawa AB/92-3893,91-0357

KC-10Aが離陸した後はまさかの青森県三沢基地からF-16CMが二機飛来。

毎年この季節になると行うアレスティングケーブルのチェックに飛来しました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214647j:plain

C-17A/Hickam AFB/90-0533

F-16CMが着陸した後はC-17Aが離陸。

ハワイのヒッカム基地に帰還していった。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214652j:plain

F-16CM/Misawa AB/91-0357

 アレスティングケーブルのチェックを行うF-16CM。

初めて見たが、ケーブルがびよーんと伸びきるまで滑走を行う試験でした。

ケーブルの強度の確認をしているのかな。劣化具合とか。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214658j:plain

訓練風景。地上クルーは暑そう。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214704j:plain

烏山基地から帰還してきたKC-10A。

F-16CMのアレスティングケーブルのチェックが終わる前に無線でKC-10Aが接近しているのが分かったのでランウェイ18の降りポイントへ移動した。

ここは結構お気に入り。近いし何より迫力がある。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214710j:plain

垂直尾翼も一緒に映り込んでほしかったがこればかりは運だな。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214716j:plain

横田基地へ向かうKC-10A。後姿もやばすぎるかっこよさ。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210421214723j:plain

国道16号側から撮影した尾翼。かっけぇー。

KC-10Aが降りてくる5分ほど前にF-16CMは2機仲良く三沢基地へ帰投したようだ。

個人的にはKC-10Aの真正面を撮影できたから良しとする。が、欲を言えばF-16の上りも見たかったな。

 

この日はKC-10Aを撮影したのち、撤収しました。

三発機がもっと飛びますように…祈

 

ではまた!