どうも、よいとまけです。
この日はKC-10Aを撮影しに横田基地に行きました。
撮影した飛行機:KC-10A,F-16CM,C-17A
西武拝島駅から徒歩で横田基地に向かったが途中で前日に飛来していたKC-10Aに動きがありそうだったので駆け足で撮影場所に向かいました。
行先はどうやらお隣の大韓民国 烏山基地の様だった。
ということは!
調べてみると烏山基地は飛行場の規模が大きくなく、大型機は結構到着したらその日のうちに離陸することが多い。
であるならば!再度横田基地に戻ってくる可能性が!と思い、そのまま横田基地周辺で待機しました。
KC-10Aが離陸した後はまさかの青森県三沢基地からF-16CMが二機飛来。
毎年この季節になると行うアレスティングケーブルのチェックに飛来しました。
F-16CMが着陸した後はC-17Aが離陸。
ハワイのヒッカム基地に帰還していった。
アレスティングケーブルのチェックを行うF-16CM。
初めて見たが、ケーブルがびよーんと伸びきるまで滑走を行う試験でした。
ケーブルの強度の確認をしているのかな。劣化具合とか。
F-16CMのアレスティングケーブルのチェックが終わる前に無線でKC-10Aが接近しているのが分かったのでランウェイ18の降りポイントへ移動した。
ここは結構お気に入り。近いし何より迫力がある。
KC-10Aが降りてくる5分ほど前にF-16CMは2機仲良く三沢基地へ帰投したようだ。
個人的にはKC-10Aの真正面を撮影できたから良しとする。が、欲を言えばF-16の上りも見たかったな。
この日はKC-10Aを撮影したのち、撤収しました。
三発機がもっと飛びますように…祈
ではまた!