よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2020/07/05 小牧基地 KC-767J

どうも、よいとまけです。

この日は熊本豪雨の支援に出撃したと思しき、KC-767の戻りを捕縛しに小牧基地に向かいました。

 

撮影した飛行機:KC-767J

---------------------

--------------------- 

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210518215841j:plain

KC-767J/Komaki AB/07-3604

15時半ころに熊本から戻ってきたKC-767J。

背景に小牧城を一緒に絡めてみました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210518215844j:plain

豪雨支援お疲れ様です。

熊本県を襲った豪雨は鉄道をはじめとしてインフラに打撃を与え、農林水産関係の被害額は2204億円という途方もない金額の様だ。

人的被害も84名の死者を出している。

 

 

小牧基地周辺はクッソ暑かったが、少し離れた熊本では豪雨の被害がまさに起きていることがなかなか想像できにくい。

だがちょっと検索してみると以下のようなニュースがヒットした。

思い出した方も多いのではないだろうか。

 

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210518215850j:plain

日曜日にもかかわらずお疲れ様です。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210518215853j:plain

エンドまで転がり駐機スポットへ。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210518215858j:plain

KC-767J/Komaki AB/97-3603,07-3604

普段は空中給油訓練をしているKC-767Jだがこうした支援任務を行うのは個人的には初めて。
調べてみたところ、東日本大震災の時もしきりにこの部隊は物資の輸送を行っていたようだ。頭が上がりません。

 

第404飛行隊の活動を今後も見ていきたい。

それではまた~。