よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2022/05/20 横田基地 F-15J Eagle

どうも、よいとまけです。

この日は都合がつき、横田基地に展開しました。

 

F-15J/Chitose AB/32-8820

横田基地付近のラブホテル”ラフェスタ”にチェックインしての撮影。

リゾートタワーホテル ラフェスタ横田 (リゾートタワーホテルラフェスタヨコタ)|東京都 西多摩郡瑞穂町|ハッピーホテル

 

twitter.com

暑いし、花粉も飛んでるし、風呂入りながらタイムリーに状況つかめるしいいよね。

ラフェスタさんでいいのは個人的にはいろんなシャンプーや入浴剤を選べるところも大きいね。

 

さて、私が横田基地周辺についた時にはすでに何機か友好祭の展示機体が飛来していた。

この日私が一発目に撮影したのは北海道は千歳基地から飛来してくれたF-15Jイーグル。

 

推しの部隊である。お疲れ様です。

電線が移るのはご愛敬で。第203航空隊、いろいろな縁があってこの部隊は個人的に最も推している自衛隊の飛行隊です。乳首パンダ最高!

 

Boeing 767-36N ER/OMNI AIR INTERNATIONAL/N486AX

久々のオムニエアー。尾翼のDC-10が美しい。

手前に見る10tトラックも相当な大きさなのにB767と比べるとだいぶ小さく見える。

 

C-17A/Joint Base Lewis–McChord/08-8196

横田基地友好祭とは関係なく飛来したC-17A。

おそらく大統領関連の資材搬入と思われる。ちなみにマッコード空軍基地はワシントン州にある空軍基地で、横田基地にはよく所属機のC-17Aが飛来する。

 

普段の横田…にちょっとだけ多い輸送機。

C-17A/Travis Air Force Base/06-6162

友好祭とは関係ないけど大統領関連の支援任務で飛来するC-17Aってくっそかっこいいよね。しかもそれがトラビス空軍基地所属機となればなおさら。

 

T-4/Iruma AB/06-5642

航空自衛隊のT-4もお隣の埼玉県入間基地から飛来してくれました。

 

F-16DM/Misawa AB/91-0477

続いて青森県三沢基地から飛来したF-16DM。

主翼下面部から吊り下げている模擬弾のノーズコーン部分の表面処理プライマーがむき出しになっている点に注目したい。

 

先着したT-4の後ろに待機列を作るF-16DM

F-16DM/Misawa AB/90-0834

先ほど着陸したOMNIの767が離陸しました。

F-15C/Kadena AFB/85-0114

続いて沖縄県嘉手納基地所属のF-15Cイーグルが飛来しました。

操縦席下には湾岸戦争で撃墜したイラク軍機のキルマークを意味する星が2つ書いてある。

 

ブラボー誘導路に入りました。

P-8A/Misawa AB/169336

続いてF-16と同じく、三沢基地から飛来したP-8Aポセイドン。

このアングルから見ると結構737系統でもかっこいいんだな。

次回また機会があれば厚木基地に頻繁に飛来する米海軍のクリッパーもこのアングルで撮影してみたい。

 

 

 

C-17A/Hickam AFB/05-5150

ハワイ州はヒッカム空軍基地に所属しているC-17Aが飛来しました。

この機体は大統領支援の輸送とは別の機体だね。

 

今回はこれで終了。

ではまた。