よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2021/11/05 静岡ヘリポート "テレしず" EC135P2+

どうも、よいとまけです。

この日もお昼に静岡ヘリポートに立ち寄ってみました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220113225733j:plain

Eurocopter EC135P2+/中日本航空 "テレしず"/JA81DH

欧州のユーロコプター社が開発したEC135。

現在、軍民問わず広く使用されている多目的ヘリコプター。ってwikiに書いてありました。

どうやら日本の海上自衛隊も複数機採用して使用しているみたいです。(飛んでるところ見た事ないけど、所属どこなんだろ

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220113225740j:plain

斜め後ろから。この日も報道現場に向かうのかな。

"JA81DH"のナンバリングの下にプラット&ホイットニー社のロゴが塗装されていることに注目。

エンジンはPW206Bなのかな?

とにかく、この日も推しのアナウンサーがいるヘリコプターを見れて眼福である。

あと現像してて気づいたけど、クルーが窓から腕を出してるね。かっけぇ。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220113225749j:plain

Bell 427/新日本ヘリコプター/JA427K

最後に別の日だけど一枚だけ撮影したBell 427。確か11月8日だったかな。

新日本ヘリコプター株式会社は東京電力中部電力が共同出資したグループ会社なんだってさ。

土地調査や資材輸送、送電線パトロールなどに従事しているようです。

 

ではまた~。