よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2021/10/27 静岡ヘリポート AW109

どうも、よいとまけです。

この日は昼に静岡ヘリポートにふらっと立ち寄ってみました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220111233020j:plain

AgustaWestland AW109SP GrandNew/静岡エアコミュータ/JA70RC

ヘリポート付近に到着したときにはすでに動いていたAW109SP。

操縦席後方にあるドア仮面部には"長岡赤十字病院"と記載されている。

どうやら調べてみると新潟県長岡市にある赤十字病院所属機とのこと。

ただ、ドア上部にはSACC(静岡エアコミュータ)って書いてあるし、どういうことなんだろうね。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220111233025j:plain

ドクターヘリ。任務の途中なのかな。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220111233031j:plain

 

調べてみて驚いたのだが、機体の引き渡しが始まったのは1976年。

あと数年で50年を経過しようとしている。

実はAW109は長い歴史を持つヘリコプターだったんだなぁ。

全く知らなかったわ。

 

それではまた~。