よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2023/05/20 横田基地友好祭

ひさしぶりの記事更新です。

今年の友好祭は入場するまでそこまで時間がかからなかった記憶。

 

McDonnell Douglas KC-10A/Travis AFB/84-0185



 

来年度、すなわち2024年度に退役するといわれているKC-10Aエクステンダー。

シリア カダフィ政権に対する攻撃 エルドラドキャニオン作戦で初陣を飾った彼女もいよいよ引退なのだろうか。

中学の時からぼーっと学校の窓から眺めていた飛行機が居なくなてしまうのはつらいものがある。

 

今回飛来した部隊はカリフォルニア州トラビス空軍基地に所属しているエクステンダー。

部隊名はGUCCI。第9空中給油飛行隊(9ars)所属の機体だ。

今回の飛来では私が面識のあるクルーはいなかったが、新たにエクステンダーのクルーと顔見知りになれたのは非常に有意義だった。

また、エクステンダーステッカーやグラフィティステッカーを直接瀬渡しで渡せたことも大きい成果だった。

もっといろいろ記事にしたいが文章だけ無駄に長くなっちゃうね。

 

General Dynamics F-16CM-50-CF Fighting Falcon/Misawa AB/90-0817

一応戦闘機も撮影しました。青森県三沢基地から飛来したF-16CM。

手前にいるのが米国のイールソン空軍基地に所属しているF-35

後方には巨人機たちが見える。

General Dynamics F-16CM-40-CF Fighting Falcon/Osan AB/89-2136

エクステンダーの次に個人的に狙っていたのは、ステルスコーティングされているといわれているF-16CM。

想像していたよりも明るいグレイだ。

 

来年もまた来てね。

2023年の横田基地友好祭は忘れることはないだろう。いろいろありすぎた笑

 

ではまた。

 

www.ttrinity.jp