どうも、よいとまけです。
この日は特に何も予定がなかったので小牧基地に行きました。
|
撮影した飛行機:T-4,C560,C-130H,KC-767J,F-15J,B200,Bell412,UH-60J,E175,AW109,AS332
到着一発目はT-4。
着陸せずにそのまま岐阜基地にお戻りに。
小牧基地を転がるセスナサイテーション。中日本航空の所属機体だ。
中日本航空は愛知県では有名な赤い電車の名鉄グループの傘下の企業で、消防や防災、臓器搬送、地質測量など多彩な事業を手掛けている会社だ。
1952年設立で旧軍の操縦士を集めてできた会社の様だ。
続いて小牧基地をタキシングしている第1輸送航空隊 第401飛行隊のC-130Hハーキュリーズ。
訓練飛行のため、離陸していきました。
こちらも同じく第1輸送航空隊 第404飛行隊所属のKC-767J。
空中給油から、貨物、人員輸送までこなす働き者。
KC-767Jが離陸してからしばらくして先ほどのT-4同様にローパスを行ったF-15J。
平日は岐阜基地の所属機体が小牧基地に高頻度でローパスを行っている。
つづいてDIAMOND AIR SERVICEのビーチエアクラフト200が離陸。
DAS社は三菱重工さんの100%子会社で観測、通信、微小重力実験などのテスト飛行を行っている会社だ。ビーチエアクラフト以外にもガルフストリームを保有している。
DAS社の次はT-4。
先ほどのサイテーションと同じ中日本航空さん所属のAS332シュペルピューマが飛んでいました。胴体後方にかけて黒ずんでいるのは排煙などによる汚れだろうか。
日本デジタル研究所(JDL)所有のAW109が小牧基地に着陸しました。
会計業務における入力業務の革新、業務改善の提案、システム導入を行っている会社の様だ。
会計業務の改善提案を行う会社にヘリコプターは必要なのだろうか、と思ったが果たしてどうなんだろうか。
いずれにしろ普段目にすることがない機種を見れてよかった。
この日の締めくくりはC-130H。
夕陽に当たった姿が美しかった。
では、また!
以上
|