よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2022/05/21 横田基地友好祭

どうも、よいとまけです。

今回の記事は横田基地友好祭で基地内に入った時の写真を適当にアップロードしていきます。

ご容赦ください。

 

KC-10A/Travis AFB/83-0075

威風堂々。

この言葉以外まるで思いつかない。

尾翼に配置したセンターエンジンが彼女の独特な機体形状を構成する。

旅客機、貨物機と様々な変遷・経歴を経て、彼女は軍の空中給油機としても長く生きながらえるのだろう。

どうか、一日でも長く彼女が活躍することを祈るばかりだ。

少し近くによって撮影してみました。

いろんなアングルで撮影してみよう。

タラップには多数のKC-10巡礼者が。

美しい…あまりにも。

トラビス空軍基地の帯が曇天に映える。

あぁ…たまらない。

スマホでも撮影してみました。

iPhoneでも撮影してみたんだけど、結構いいね。

ライトルームでRAW撮影して現像してみたんだけど個人的に画質よし。いい感じ。

 

C-5M/Travis AFB/87-0032

KC-10Aの次は個人的に興味のあったC-5M。

iPhoneで撮影した画像だが、

左端の金型浮き出し文字に ALCOA

画像真ん中付近には GOODRICH の浮き出し文字が見える。

この2つの浮き出し文字が見たかった。

 

GOODRICH社は2012年にユナイテッドテクノロジー社に統合され、その社名は消えたが鍛造金型の都合上浮き出し文字としてその名残を残している。

ALCOA社は航空機マニアというよりかはバスやトラック好きな方々に知られているかも?

米国有数のアルミ鍛造メーカーだ。

 

C-130H/Komaki AB/95-1083

続いては航空自衛隊のC-130Hハーキュリーズ

愛知県小牧基地から飛来してくれました。

雨に濡れている姿もかっこいい。

 

F-35A Lightning II/Misawa AB/29-8730

航空自衛隊からはF-35も参加してくれました。青森県三沢基地から。

後ろに見えるのは千歳基地F-15です。

 

F-35を近くで撮影してみました。

F-2A/Hyakuri AB/43-8524

F-35A/Misawa AB/29-8729

F-16DM-50-CF/Misawa AB/91-0477

F-15C-35-MC/Kadna AFB/83-0034

C-17A/Hickam AFB/90-0533

雨には降られたけど、楽しかった。

最高の友好祭でした。