2023/10/27 浜松基地 E-767 AWACS
どうも、よいとまけです。
この日は浜松基地航空祭の予行フライトが行われたので見にいきました。
個人的にはE-767 AWACSと呼ばれる大型の早期警戒機のフライトしている姿を見たいと思って行きましたので結果的には大当たり。
浜松基地に所属しているT-4が着陸しました。
T-4は浜松基地航空祭のオープニングフライトの編隊飛行を行った後の撮影になったため、着陸姿勢を抑えました。
第一航空団という戦闘機パイロットを志す方々にとって非常に重要な部隊に所属しているT-4です。
この飛行機自体は川崎重工業を中心として製造している。
こちらも浜松基地に所属しているT-4。
尾翼にあるチェッカー柄が第一航空団のマーキングのようだ。
後部座席の方がこちらに向けて手を振っているのがわかる。
T-4に続いて着陸したのはレイセオン社のT-400。
輸送機や救難機といった多座席型航空機の教育を主とした航空機だ。
T-400が着陸した次は救難飛行隊のデモンストレーションでした。
離陸したのはU-125A。
こちらがこの日見てみたかった航空機。
ボーイングE767。AWACSというのは"Airborne Warning and Control System"の略称で、空中警戒機とでも翻訳できるのかな。
機体上部に積載されている円盤状のものがレーダーの役割を果たしており、友軍の航空機に適切な情報を提供する航空機のようだ。
E-767が着陸し撤収しようとしたのだが同じ中京圏の岐阜県各務原飛行場から離陸したF-15が近づいている様子だったので撮影した。
浜松基地に着陸する姿勢をとり、そのまま勢いよく岐阜基地の方へ戻って行きました。
実際に飛行したのは15分ほどだった記憶。
ちなみにこの後、同じく岐阜基地から各務原から飛来したF-2も撮影しましたが早すぎて訳分からんくて途中から眺めたため写真はなし。
続いてブルーインパルスのフライトでした。ブルーも早い汗。
ほぼ捕獲できず途中で眺めてました。
逆光だけど、なんとなくかっこいいっぽいからまぁいいや。
演目が終了したブルーインパルスを撮影して撤収しました。
いやー、飛行機撮影難しいな、と改めて思わせられました。
ではまたね〜。