よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2021/11/17 静岡ヘリポート AW109SP

どうも、よいとまけです。

この日も昼にふらりとヘリポートに行きました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220204225259j:plain

AgustaWestland AW109SP/静岡エアコミュータ/JA10YM

到着して早々に静岡エアコミュータ社のAW109SPが着陸。

このヘリコプターはイタリアのアグスタ社で生産されているヘリコプターで、もともと富山県のドクターヘリとして運用していたようだが、昨年2021年から静岡エアコミュータ社で運用されているようである。

富山県のドクターヘリ→静岡エアコミュータ社への移行の変遷は調べてもよくわかりませんでした。)

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220204225306j:plain

横着して逆光のアングルで撮影。まぁ気長に

AW109SPが着陸したのち、ファーストエアトランスポートのS-76が離陸しそうだったので続けて撮影。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220204225314j:plain

Sikorsky S-76C/ファーストエアトランスポート/JA12CJ

JR東海グループに属しているファーストエアトランスポートのシコルスキーが離陸。

中型ヘリコプターの中で個人的に最も格好いいヘリだと思う。

 

ちなみにメインローターはチタン、ガラスファイバーなどがふんだんに使用されている。

米軍をはじめとする西側諸国で運用されているH-60系統のヘリコプターのロータリーウイングヘッドの形状と比べると比較的コンパクトかつ、一体型の部品を使用して素材や加工方法などの低減を図っているような印象がある。

 

あくまで印象だけど。しらんけど。

ではまた~。