よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2021/12/22 静岡ヘリポート R22 Beta II

どうも、よいとまけです。

この日も時間があり、ヘリポートに足を運びました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220307232637j:plain

Robinson R22 Beta II/ヒラタ学園航空事業本部/JA311H

個人的に始めてみたロビンソン社のヘリコプター。

調べてみて初めて分かったんだけど、ロビンソン社を設立したフランク・ロビンソン氏はベル社とヒューズ社で働いていたんだね。

 

 

ブレードを押さえるメインローターのヘッド部分が小さく、また、シャフトが他社ヘリコプターに比べて著しく長いのが特徴。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220307232644j:plain

ヒラタ学園は神戸にある航空訓練や整備、ハンドリングを行う法人。

R22は1975年の初飛行から2022年現在4000機を超える生産機数をたたき出している。

4000機を超えるならば、もうベストセラーといってもいいのではないだろうか。

 

ちなみにこのロビンソンヘリはR22、44、66と3機種のラインナップのようだ。

それぞれ登場可能人数が2.4.5人となっている。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220307232651j:plain

離陸。ご安全に!