よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2018/06/18 横田基地 E-8C

どうも、よいとまけです。

この日は…確か沖縄県嘉手納基地から台風の接近に伴い避難してきた機体の撮影をしたんだよね。

(沖縄の嘉手納基地にいる機体は横田基地に時たま台風非難で横田基地三沢基地に来るんですよね。)

 

撮影した機体:RC-135V,E-8C

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210329120440j:plain

RC-135V/Offutt AFB/64-14842

横田基地付近に到着して直後、離陸したRC-135V。

尾翼に書いてある”OF”の文字は米国のOffut空軍基地所属であることを意味している。

横田基地を離陸して、一路嘉手納基地に向かっていった。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210329120449j:plain

E-8C J-STARS/Robins AFB/97-0020

RC-135Vが離陸して1時間程度した後に横田基地を離陸したE-8C。

写真を見ていただくとわかるのですが、い3Dかんせん黒煙がすごい。

プラット&ホイットニーのJT3Dという設計・製造が非常に古いエンジンを搭載している。

当該エンジンが発する黒煙が他の機体では見れず、非常にかっこいい。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210329120454j:plain

”GA”は所属基地である米国のGeorgia州所属であることを意味している。

母機となっているB707自体非常に古い機体のため、後継機が出てくるのは時間の問題かもしれない。

 

私自身横田基地に通い詰めて10年程度だがまだ数えるほどしか見ていないのでぜひ、たくさん見たいなとおもう。

 

ではまた!