よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2021/11/20 静岡ヘリポート AS350B

この日は時間があったので静岡ヘリポートに展開しました。

といっても撮影できたのは一機だけどね。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220216224006j:plain

AS350B/アカギヘリコプター/JA9757

エアロスパシアル社で設計されたヘリコプター、AS350Bエクレレイユが着陸してきました。

エアロスパシアル社は現在のEADS社に吸収されたのかな?

欧州のメーカーは変遷がよくわからん。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220216224011j:plain

スキッドチューブ後方には航空測量レーザーが積載されている。

白い筐体のようなものは航空測量レーザーのようだ。

日本にあるヘリを運用している各社って結構測量を行う会社が多いんだな。

地震大国であるがゆえに海岸線や山岳地帯の測量が頻繁に行う必要があるからだろうか?教えて詳しい人。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20220216224018j:plain

積載しているレーザーはChiropteraII 4xというらしい。

アカギヘリコプター社は航空測量の他に物資輸送、ドローンを用いた撮影、人員輸送や視察などもこなす会社であるため、AS350B以外にもKAMOVやKAMANといった他社が保有していないようなヘリコプターも保有しており、タイミングが合えばぜひそちらも見てみたいと思う。

 

ではまた~。