よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2022/12/07 静岡ヘリポート S-76C First Air Transport

どうも、よいとまけです。

この日も静岡ヘリポートを偵察してきました。

 

Sikorsky S-76C/ファーストエアトランスポート/JA12CJ

しばらくして着陸してきたS-76C。

米国のシコルスキー社で開発・製造された民間市場向けのヘリコプター。

初飛行は1977年と約半世紀前という骨董品・・・とはこの業界では言わないか。

 

着陸中のS-76C。

向かって左側にスターウォーズR2D2のような高倍率カメラを積載しての着陸。

このカメラを使用して鉄道の保線や関連設備の上空を走査しているようだ。

ってかパイロットのサングラス姿かっこよすぎでしょ。これ。

シティハンターの海坊主みたいないかつさ。

 

H-60系統ヘリのような面構えがかっけー。

ファーストエアトランスポート社の駐機ポイントまで移動。

静岡ヘリポートに割と高頻度で飛来するS-76だが、それだけ新幹線をはじめとする保線関連業務が重要であり、定期的に実施していることで新幹線の安全性が担保されているだろう。

時間通りにやってくる新幹線を陰で支える力持ちというわけだ。

 

Bell 412EP/静岡市消防航空隊”カワセミ”/JA119P

午後の訓練に向かうJA119P。

静岡市消防航空隊に所属しているヘリ。カワセミというかわいらしい名称のヘリだが、任務内容は泥臭くハード。

この日はJA119Pを撮影して終了。

 

ではまた~。

www.ttrinity.jp