よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2018/07/11 横田基地 F-15C

どうも、よいとまけです。

この日は嘉手納基地から台風避難のために飛来したF-15とMC-130の帰還を狙いに仕事が上がってから横田基地に展開しました。

 

撮影した飛行機:F-15C,MC-130J,C-130J-30

 

夕方、西武拝島駅に到着したときにはすでにF-15は何機か離陸してしまっていたようだったが、まだ相当数(10機くらい?)がいたようなので撮影場所に移動しました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210403104423j:plain

C-130J-30/Yokota AFB/15-5807

まずはC-130J-30の爆音の洗礼を浴びる。

夕方+鉄塔+C-130はやっぱり格好いいなオイ。

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210403104427j:plain

MC-130J/Kadena AFB/13-5776

MC-130Jが離陸。

手前に映っているのは電線ね。許せ。

 

ちなみに…

MC-130Jって横田のC-130と違うの?

って思って調べてみたんだが、どうやら輸送任務の他にも、多彩な任務をこなすことができるらしい。

例えば空中給油とか、捜索・救難任務の支援など。

映画ネイビーシールズ(ACT OF VALOR)でも確かハルバート基地からシールズを硬化させてた気がする。

いずれにしろ、結構好きな機体です。

 

 

4機離陸していきました。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210403104449j:plain

F-15C/Kadena AFB/81-0032

続いて勢いよく離陸していくF-15C。

手持ちのレンズが当時55-300mmという、飛行機を撮影するにはいささか非力なレンズだったのが残念。

小型機の離陸は横田だと自分の実力だとやっぱり500mmはないとなぁ、と痛感。

まぁ、とにかくF-15見れてよかった。

 

f:id:FLY_GUCCI_KC10:20210403104519j:plain

C-130J-30/Yokota AFB/14-5807

〆は地元のC-130。

嘉手納基地に続々と帰還していく機体そっちのけでぐるぐる旋回していた。

C-130が飛んでると安心感あるね。

 

あ、そうそう。

すごいどうでもいい話だけど、私のカメラは

 

ボディ:NIKON D7100

レンズ:Nikkor AF-S DX Telephoto Zoom 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

 

を使ってます。

今は60-600。

60-600に買い替えるのはまだ先。(よくこのレンズで頑張ってたな、と自画自賛

 

ではまた。