よいとまけの飛行機撮影日誌 時々 株式投資も

適当に基地展開したことや株式投資のことについて書いていきます。

2022/05/20 横田基地 KC-10A Extender

どうも、よいとまけです。

今回は横田基地友好祭に展示されるために飛来したKC-10A エクステンダー様の記事になります。

 

KC-10A/Travis AFB/83-0075

太平洋方面からランウェイ18アプローチしてきたKC-10A。

横田基地友好祭に展示する予定の機体で最も好きな機体なので飛来してくれたことにまず感謝したい。この時点でかっこよすぎでしょ。やばい。

 

この優美なシルエット!!!

みんな…美しすぎると思わないか…?やばすぎる…。

三発機を三発機たらしめているのは尾翼に配置されたセンターエンジン、それに尽きるといっても過言ではない。

 

陽が当たった瞬間。

タッチダウン。お疲れ様です。

 

あぁ…この美しい後姿…。

 

カリフォルニア州のトラビス空軍基地所属機であることを意味する白い下地に黒のTRAVISの文字、そして州旗である熊が垂直尾翼にあしらわている。

米空軍で導入されている有人飛行機の中でも最も生産機数が少ない機体。

最高の希少価値を持つ。

かつては旅客機や貨物機としてエアライナーで導入された彼女が二転三転の末辿り着いた場所が軍という場所。

まるで流転する人間の人生の様ではないか。

 

着陸後の移動風景も見逃せない。

陰ってしまったがこの至近距離で見れる感動を皆様にも味わってもらいたい。

三発機の異形さがこのアングルからだとわかりやすい。

三発機は世界全体で見ても減少傾向にある。

そんな状況下でも横田基地不定期ながら飛来してくれている今だからこそ、着実に見ておきたい。

 

地上でKC-10Aを誘導している米軍スタッフにも注目したい。

ちなみにこの日着陸したKC-10Aは60.349AMWの9ARS "GUCCI"所属部隊のようだ。

 

第二次世界大戦ではB-29が出撃し、ハワイ経由でマリアナ諸島に向かって行くための拠点となったトラビス空軍基地。

 

21世紀の現在ではそのトラビス空軍基地から横田基地に友好祭のために飛来してくれている。

繰り返しになるが、感謝の一言に尽きるね。

 

それではまた~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PP製計量カップ10ml KC10PP
価格:36円(税込、送料別) (2022/6/25時点)

楽天で購入